
  • 2010.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)

 全日本病院協会のシンクタンク「全日病総研」が近く公表する初のリポートの概要が明らかになった。リポートは、医療機関の運営コストである「ホスピタルフィー」に関するもので、東邦大の長谷川友紀教授に調査を委託した。全日病のホームページに掲載される。

 リポートでは、医療費原価と診療報酬や、米国、オーストラリアと日本のホスピタルフィーなどを比較。その結果、▽診療報酬は医療費原価を下回っており、入院より外来で著しい▽米国、オーストラリアに比べ、日本の平均在院日数は長い傾向にある―などと指摘している。


【関連記事】
診療科の収支、10年改定で反映か
2010年度診療報酬改定で中小病院は?
療養病床の平均在院日数、前年同月比6.5日増―病院報告
赤字病院の割合、4年ぶり7割下回る―公私連調査
有床診の発展には「制度的位置付けを」−日医検討委が報告書

女性に聞く、公共トイレに不満はありませんか(Business Media 誠)
<天皇陛下>皇居内で田植え(毎日新聞)
<岡本倶楽部>出資者の弁護人、破産手続きの開始を申し立て(毎日新聞)
パンダ 来年3月に上野動物園で一般公開 東京都が見通し(毎日新聞)
「辺野古」は現行案でない、環境に配慮…首相(読売新聞)

<強殺>タクシー運転手、発見現場近くで殺害か GPS一致(毎日新聞)

 神奈川県平塚市でタクシーのトランクから乗務員の荒井庄次郎さん(62)の遺体が見つかった強盗殺人事件で、タクシー無線から不審な音がした際のGPS(全地球測位システム)上のタクシーの位置が、遺体発見場所とほぼ同じだったことが、タクシー会社関係者への取材で分かった。荒井さんは異常音の際に襲われたとみられ、県警平塚署捜査本部は、遺体発見場所近くで殺害された可能性が高いとみて調べている。

 タクシー会社関係者などによると、20日午前2時40分ごろ、荒井さんのタクシー無線から「ガガガ」と音がし、荒井さんと連絡が取れなくなった。営業所がGPSで場所を確認し同3時25分ごろ、同僚の運転手が荒井さんのタクシーを発見した。無線には応答などのボタンがあるが、ボタンを押したり無線機を落としたりしただけでは異常音はしないという。【中島和哉、吉住遊】

【関連ニュース】
<事件の第一報>強盗殺人:トランクにタクシー運転手の遺体、首に傷 平塚
<事件の続報>タクシー運転手殺害:遺体両腕に争った?傷複数 神奈川
強盗:34歳の容疑者逮捕 タクシー強盗と関連捜査 福岡
タクシー強盗:連続5件 20〜30代の男犯行か 福岡
強盗殺人未遂:タクシー運転手、首切られ重傷 江戸川

タクシー運転手遺体、強盗殺人として捜査 神奈川・平塚(産経新聞)
<日弁連>生活保護の支給基準緩和提言 受給者に自家用車も(毎日新聞)
<薬事法違反容疑>未承認薬販売 社長ら逮捕 愛知県警(毎日新聞)
元上司、交際相手の遺体を重機で隠す(読売新聞)
普天間、地元の理解が先=党首討論の発言修正−鳩山首相(時事通信)

<普天間移設>防衛相、沖縄知事と会談 政府案の理解求める(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、北沢俊美防衛相は11日、沖縄県の仲井真弘多知事と東京都内のホテルで会談した。北沢氏は10日に鳩山由紀夫首相と関係4閣僚で決定した政府案の骨格を知事に説明し、理解を求めた。政府は「5月末の完全決着」は断念したものの、米側や地元自治体と交渉を継続することで乗り切ることを目指し、沖縄側の理解を最重要視。鳩山首相の沖縄再訪問に向け、環境整備を図った格好だ。

 政府案の骨格は、▽米軍キャンプ・シュワブ沿岸部か沖合(沖縄県名護市辺野古)にくい打ち桟橋(QIP)方式で滑走路を建設▽鹿児島県・徳之島に海兵隊航空部隊の一部か訓練を移転▽久米島、鳥島の射爆撃場の返還、ホテル・ホテル訓練区域の一部返還▽米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)の戦闘機訓練を県外の自衛隊基地に移転−−などが軸。

 会談終了後、仲井真知事は記者団に「報道されていることに近い(政府案などの)話が断片的にあった」と説明。「どう計画が進んでいるのか、いつまでたってもよく分からない」と指摘した。徳之島への移設が地元3町長が首相に対して交渉継続を拒否して実現のめどがたたない中、主な普天間移設先となる沖縄には早急に理解を得る必要がある。防衛省幹部も「今後の交渉は仲井真知事との連携が重要だ」と指摘していた。【仙石恭、青木純】

【関連ニュース】
普天間移設:「先送り」閣僚発言相次ぐ
普天間:政府案骨格決定 くい打ち方式、徳之島移転など
国会:与野党攻防の激しさ増す 「普天間」「カネ」めぐり
普天間:北マリアナ知事が親書 海兵隊受け入れで会談要請
普天間移設:社民・山内議員、官邸前で抗議…くい打ち反対

飲酒で、リンパ系腫瘍リスク低下の可能性を示唆(医療介護CBニュース)
徳之島3町長に理解求める=鳩山首相(時事通信)
公務員の労働基本権 ILOで回復表明へ 仙谷担当相(産経新聞)
米企業がiPS細胞のライセンスを取得(産経新聞)
ニセ死亡診断書で保険金詐取、元新聞店員ら逮捕(読売新聞)

舛添氏、大阪特区構想を掲げる「道州制を目指したい」(産経新聞)

 【舛添新党会見詳報】(4)

 舛添氏「4番目は経済の活性化です。過去20年間、どんどん、どんどん、国際経済力、国際社会における日本の経済力、国際競争力が落ちていっている。この20年間、まったく死んだように沈んでいるのはわが日本のみであります。これは私も自民党政権の中におりました。反省しないといけない点はたくさんあります。だけど今まさに、経済を活性化する。デフレから脱却する。それが必要です。法人税減税、これが必要です。規制緩和。こういうことを含めて、日本企業が国際市場で競争できる条件を整える。これが政府の役割で、われわれはそれを目指します。そのために大阪特区構想を掲げ、ここで今言ったような大胆な政策を実施したいと思っております。

 ちょうど中国において香港というところでこれを実験した。これでやれる。じゃあ深●(=土へんに川)(しんせん)だ。上海だ。なかなかねえ、これは財務省含め、役所の抵抗で税率一つ変えるのも、ものすごく大変です。ですから大阪府の知事が責任と権限をもって財政、税制、規制、ルール。ご自由におやりください。責任はあなたがとるんですよ。こういう形で変えていきたいと思っております」

 「したがって第5番目ですけれども、地方分権を推進する。そして道州制を目指したいと思っております。今申し上げた大阪特区構想もその一環であります」

 「6番目、日本は国際社会から孤立して生きていけません。国際社会における責任を立派に果たすために日米安保を基軸とした外交・安全保障政策を展開いたしたいと思っております」

 「そして第7に、新しい時代が来ています。今の地方分権もそうです。憲法を改正して、新しい時代にふさわしい日本国憲法を作りたいと思います」

 「8番目でございます。自立した個人が生き生きとして生活できるような政策を実行したいと思います。たとえば、ご高齢になると働いて稼ぐと年金がストップしちゃう。私はこれは大臣をやっていて、これは活力をそいでるなと思って、すでにさまざま提言を行ってきましたけれども、高齢者になる。働く。お金を稼ぐ。それでも年金を減額しない。こういう制度を作りたいと思ってます。

 働いて稼ぐ。税金払ってくれますよ。社会とのつながりを失わない。いつまでも健康に保つ。今ね、34兆円、国民医療費使ってます。そのうちの11兆円が老人医療費なんです。その11兆円、仮に1兆円でもみなさん、ご高齢の方ががんばって病気にならなければ、1兆円の仮に高齢者の医療費が減れば、今言った財源はお釣りが出るほど出てきます。

 それから、やはり本当の地域社会、地域コミュニティーを作りたい。個人が自立する。まず。しかし、お互いに隣近所が助け合う。共助の精神。それで地域社会を再構築したい。江戸の昔からそういうものがあったんです。しかし、豊かさが進むにつれて、その隣近所の助け合いがなくなる。何もかも政府に頼って、何もかも税金でやれば、みなさん方の消費税は何十パーセントあっても、これは足りません。お金を出さなくてもみんなが力を合わせれば、介護でも医療でもいろんな展開ができると思います。本当にすばらしい、かつての日本のような地域社会を再生したいと思っております」

 「今まで述べましたような政策をわれわれは作り、それに同意する仲間が参集いたしております。そして日本の一大改革を行いたいと思っております。そこでこの新党改革を結成いたしました。どうか、国民のみなさまのご支援を心からお願いしたいと思います。そして、私たちは開かれた政党、お金がなくてもみんなの力でこの国のため働く人を候補者にしたいと思っておりますから、公募をいたします。どうか志のある方々、手を挙げていただいて、来るべき参議院選挙で、われわれの党から立候補し、世直しの先頭に立ってわれわれとともに戦っていただきたいと思います。どうかみなさん、一緒に日本を変えましょう。夢と希望にあふれる日本にいたしたいと思います。本日はまことにありがとうございました」

【関連記事】
詳報(1)矢野氏「舛添代表を頂点に、元気な日本を取り戻す」
舛添氏離党の引き金「幹事長の答えがなかった」
舛添氏に自民、厳格処分方針 参院選へ警戒見え隠れ
共産・志位氏、舛添氏をバッサリ「離党は逃避」
「自民党のエースが夜逃げ」 民主・山岡国対委員長、舛添氏離党に

JICAに厳しい「仕分け」緒方貞子理事長給与にも言及(J-CASTニュース)
元露鵬らが控訴 大麻問題で解雇めぐり(産経新聞)
中国艦艇、沖ノ鳥島近海居座る 政府“隠蔽” 中国に配慮?(産経新聞)
遠藤周作 未発表小説発見 「サディズム」テーマに(毎日新聞)
<虐待>6歳の男の子が脳内出血で重体 義父を逮捕 三重(毎日新聞)

放火殺人 焼け跡から2遺体 女性の首絞めた跡 富山(毎日新聞)

 20日午後0時25分ごろ、富山市大泉の3階建てビル2階の会社役員、福田三郎さん(79)方から出火。2階約140平方メートルのうち半分を焼き、焼け跡の寝室から福田さんとみられる男性と、妻信子さん(75)の遺体が見つかった。2人が煙を吸っておらず、首を圧迫されて死亡したことが分かり、富山県警は21日、殺人・現住建造物等放火事件とみて県警富山中央署に捜査本部を設置した。

 捜査本部によると、信子さんの首にはひものようなもので絞めた跡があった。福田さんはビル所有者で、2階で妻と2人暮らし。ビル1階は店舗で、3階は別の人が住む住居。福田さん方の寝室の焼け方が激しく、捜査本部は21日朝から現場検証して、詳しく状況を調べる。【大森治幸】

立川談志さん 高座に復帰(毎日新聞)
橋下氏市長選「出馬」発言に平松市長「的外れ…」(読売新聞)
鳩山首相の徳之島入りに反発も=普天間移設反対−地元町長(時事通信)
もう手放せない! 男性にも広がるストール人気(産経新聞)
岡部まり氏が小沢幹事長と涙の出馬会見 参院大阪選挙区(産経新聞)

橋下新党・大阪維新の会が発足(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」は19日、府選挙管理委員会に政治団体の届け出をし、発足した。府と大阪市の再編による「大阪都構想」など知事の政策実現を目指す事実上の「橋下新党」で、参加議員は府議だけでなく大阪、堺両市議にも拡大。高い知事人気を背景に同名の議会内会派が府議会ではすでに2番目の勢力となっており、来春の統一地方選では、両市議会を含めそれぞれ過半数獲得を目指す。

 首長自らが代表となり、議員と連携して複数の議会にまたがる地域政党を結成するのはきわめて異例。発足時の参加者は府議24人、大阪市議1人、堺市議5人の計30人。他に加入を検討している議員が数人おり、勢力はさらに拡大する見込み。

 新党の基本政策は大阪、堺など11市を20の特別区に再編し、住民サービスを行う基礎自治体と交通網の整備など広域にまたがる政策を進める広域行政体に分ける大阪都構想や大阪(伊丹)空港の廃港など。

 この日、大阪市内のホテルで行われた発足式で橋下知事は「大阪は世界で10本の指に入る能力があるのに、行政の仕組みがとんでもないから凋落(ちょうらく)している」と指摘。「政治が大阪を変える。既存政党との大戦争になるが、大阪を変えるため前に進んでいく。今日から本当の意味での戦いが始まる」と決意を語った。

 民間を中心に大阪維新の会を応援する政治団体「経済人・大阪維新の会」も22日に発足する。

【関連記事】
橋下知事代表“維新の会”が政治団体を届け出 さらに拡大も
恩讐超え橋下知事と連携 今夜発足「維新の会」
「維新の会」、大阪府議会で単独第2会派に 橋下新党きょう旗揚げ
橋下新党に戦々恐々「黒船が来た」と政令市議
18日に結党、消費税上げは法人税下げとセット

首相の徳之島入り「視野」=進退論発展に否定的−官房長官(時事通信)
ローマ、モスクワ発便を再開=4日ぶり成田行き−日航(時事通信)
影武者欲しい? 桜を見る会で、首相がそっくりさんと握手(産経新聞)
<虐待>老人施設職員が入所者の裸撮影など 宇都宮(毎日新聞)
成田貨物機炎上 原因は異常操作と「ウインドシア」警報(毎日新聞)

博多湾の女性胴体、諸賀さんと判明(読売新聞)

 福岡市中央区の博多湾で14日見つかった女性の胴体部分について、福岡県警は15日、遺体の一部が見つかっている同市博多区の会社員諸賀礼子さん(32)の胴体と判明した、と発表した。

永田町で「八方ふさがり」の舛添氏 人気者との連携に活路を求めたが…(産経新聞)
<酒気帯び運転>都立高副校長が交通事故…容疑で書類送検へ(毎日新聞)
新党を「立ち枯れ?」 渡辺喜美氏がチクリ(産経新聞)
参院選出馬を否定=任期を全うする−東国原宮崎知事(時事通信)
京都府知事選、現職・山田啓二氏が3選確実(読売新聞)

首相動静(4月3日)(時事通信)

 午前7時14分、公邸発。同25分、JR東京駅着。同33分、ひかり503号で同駅発。
(了)

トラック同士衝突で2人死亡(産経新聞)
<サントリー音楽賞>09年度は指揮者の大野和士さんに(毎日新聞)
<砂川事件判決>日米密談の文書存在 外務省が一転開示(毎日新聞)
「大きな一歩、きちんと審理を」=決定に笑顔−面会人らに奥西死刑囚・名古屋拘置所(時事通信)
閉鎖的な組織風土 虐待問題で厚労省が報告書(産経新聞)

雑記帳 小雪さんが新作映画PRで表敬 福岡(毎日新聞)

 昭和30年代の福岡の炭鉱町を舞台にした映画「信さん・炭坑町のセレナーデ」の主演女優・小雪さんが30日、PRのため福岡市役所を表敬した。

 筑豊をはじめ九州各地の産炭地が撮影に協力。ロケ先で熱い九州気質に触れた小雪さんは「東京と違い、人と人が近くて、人の愛情を感じる」と満面の笑顔。

 「昭和の炭鉱町の魅力を再発見させてくれる」と、試写会に足を運んだ地元の人々の評判も上々。小雪さんのCMでハイボール人気が復活した例もあり、地元では町おこしにつなげたい?

【関連ニュース】
鉄骨飲料:20年ぶりにCM復活 小雪の姉・弥生が“鉄骨女神”に サントリー
小雪:着物姿でハイボールの作り方を伝授 120万回再生の動画CM第2弾 サントリー
弥生、美声に美肌効果も! 「幸せレシピ」詰め込んだアルバム発売 妹・小雪も参加
松ケンと小雪の恋、「大切な人」ときっぱり=佐藤雅昭
北野武:「じじいと言われありがたい」 「ウイスキーマスター」を受賞 小雪、栗山千明らと

【衝撃事件の核心】校長室、踊り場…校内をラブホ代わりに突っ走った“W不倫”の顛末(産経新聞)
<和歌山強盗殺人>牧野被告の無期懲役確定へ 上告棄却で(毎日新聞)
地元の了解「政府に任せて」=岡田外相、米国防長官に約束(時事通信)
<北海道厚沢部の車両火災>子供乗る後部シート付近で出火か(毎日新聞)
ハローワークのセクハラ相談員がセクハラ(読売新聞)

首相、在任中の消費税増税せず「約束違えるべきでない」(産経新聞)

【鳩山会見詳報(8)】(26日夜)

【財政健全化】

 −−先ほど首相は財政健全化法の提出を検討するとおっしゃったが、4年間の任期中に消費税率を引き上げないという前提で信頼性のある健全化法は作れるか

「私は、それは決して不可能ではないと考えております。私が政権担当している間に消費税の増税はしないと。これは国民のみなさんへ約束をいたしたものであります。その約束を簡単に違えるべきではないと、私はそのように思っております。このような条件の中で、財政の健全化の方策というものを考えるというのは大変厳しい、難しいことであろうことは私も理解をしております。ただ、まだ、私から申し上げれば、いわゆる民主党に期待をしているのは、もっと無駄をしっかりと探せと。独立行政法人、あるいは公益法人、こういったところを一つ、一つ、もっとしっかりチェックしろという声が大変強いのも事実でございまして、第1弾の事業仕分け、短い時間ではありましたが、相当がんばってくれたことも、よくみなさま方にもご評価いただいたところでありますが、なお一層の努力をまずは傾注することが大事だと、このように思っております」

「そのために、私として先般、これは幹事長にも提案をいたしたのでございますが、1期生140人、さらに参議院の1期生もおります。こういった有能な若手に公益法人、あるいは独立行政法人の見直しに一人、一人に担当をさせてほしいと。しっかりやってもらいたいと。そして、ある意味での数百人の、百数十人の協力の中で徹底的な歳出の削減の部分も含めた見直しというものを行うことで、国民のみなさま方のまずは期待に応えるべきだと考えております。ただ、それだけでは十分ではないというご指摘も出てこようかと思っております。その財政、いわゆる中期財政のフレームをどのようにして作り上げていくか、大変厳しいことであることは間違いないとは思っておりますが、約束は約束として守っていく中で、これは1年のみならず、2年、3年、4年、将来的な絵を描くことは決して私は不可能な話ではないと思っております」

【関連記事】
首相、参院選勝敗ラインは「考える状況にない」
首相「閣内不一致と言われないようにする」
首相「企業団体献金の禁止に踏み込み根っこを絶つ」
首相、支持率低下は「『頑張れ』の声」
首相、普天間問題「県外移設の道筋を考えたい」
あれから、15年 地下鉄サリン事件

元臨時工拘束も中国各紙口ふさぐ「毒ギョーザ事件」報道規制(スポーツ報知)
アフリカ開発で協力=岡田外相がタンザニア首相と会談(時事通信)
民主に「デフレ脱却議連」 日銀に金融緩和圧力(産経新聞)
オバマ政権の「マスコミはずし」 「電撃外国訪問」ツイッターで発表(J-CASTニュース)
日米外相会談 普天間問題でクリントン長官「日本政府と協議」(産経新聞)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
リンク
無料ホームページ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
現金化
情報商材
ライブチャット
selected entries
archives
recent comment
  • 全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
    AtoZ (08/28)
  • 全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
    ふにゃバット (06/02)
  • 全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
    とろろいも (01/13)
  • 全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
    桃医 (01/08)
  • 全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
    タンやオ (12/30)
  • 全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
    ナーマソフト (12/25)
  • 全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
    ゴンボ (12/15)
  • 全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
    ヘッド (12/06)
  • 全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
    俊之 (12/02)
  • 全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
    れもんサワー (11/22)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM